未就学児、蓄膿?鼻水の出始めからいつも青鼻。
person乳幼児/女性 -
未就学児です。
この冬、風を引いて鼻水が出ると、出始めた1日目から青鼻です…。耳鼻科で蓄膿と言われ抗生物質。飲んでも変わらず抗生物質の変更で、鼻水も治まり終了。
そしてまたかた風邪を引いては鼻水出始めのその時から青鼻。耳鼻科は必ず抗生物質となるので、それもなぁ…と思い小児科に相談に。やはり抗生物質をあまり多用するのは…という話でしたが、鼻にずっと細菌がいる状態なのかなということで抗生物質。。。すぐに効き青鼻から透明に変わり終了。そしてまた昨日から鼻水が出始めたが、青鼻…。
透明の鼻水が続いて次第に青鼻に変化というのはよく聞くのですが、なぜ鼻水が出始めたその時から青鼻なのでしょうか?
蓄膿だとすれば、風邪が治るように一旦全ての症状は無くならないのではないのでしょうか?抗生物質を飲んで治る時は、鼻水鼻詰まり、痰等の風邪症状も全て終了します。2週間程本当に何も症状なく過ごしてからのいきなり青鼻とは何なのでしょうか?
抗生物質漬けにしたくないので本当に悩んでいます。。。
この冬だけでもう3回は抗生物質を飲ませています…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





