足の親指付け根外側の痛み
person60代/男性 -
昨日朝から左足親指付け根の外側(右側)にじんわりとした痛みがあったものの歩行には支障なかったため、夜のイベントで12,000歩ほど歩いたところ、帰宅してから痛みが強くなり、2年半前に右足親指付け根の強剛母趾手術後に処方されたロキソニンを塗って寝たものの、夜間に痛みで何回か目が覚めてしまい、現在は痛みで歩行も困難な状態です。
右足の強剛母趾の時は親指付け根の上部に、歩行のたびに鋭い痛みがありましたが、今回の左足は親指付け根の右側からくるぶし方向に継続的にズキズキとした痛みがあります。
人間ドックでは毎年尿酸値が7.5前後で20年ほど推移していますが、薬は服用していません。
見た目ではそれほど酷い腫れはありません。
この状態は、痛風と考えて医師の診察を受けるべきか、当面ロキソニンを塗って様子を見るだけで良いか、教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





