黄斑浮腫の要因について
person60代/男性 -
お世話になります。
約10年前、人間ドック結果起因にて左眼網膜裂孔凝固術(K276-1)を受けました。
その後現在まで経過良好で特異な事象は生じておらず、これまでの約10年間4ヶ月毎の定期通院にて検診を受けております。
先だっての定期検診で眼底検査後、右眼黄斑がやや腫れ気味であるので、以降は視覚異常の自覚が生じていないか気をつけていきましょうとのことで、これ以外は特に何も言われず次回はまた4ヶ月後の受診予定にて帰宅しました。
(チェックシートを見ても歪みや欠け、ボヤけ等はまったく有りません)
その後、黄斑のワードでネット検索しまして黄斑変性のことが気になった次第です。
現在、高血圧気味での投薬以外は特に持病はありません
受診の際、急を要するのであればそのように伝えられたのではないかと思うのですが、
・持病要因でなくとも黄斑浮腫は生じるものでしょうか。
・現在のところ自覚症状も有りませんので先生の指示どおり日々気をつけながらの定期通院でよろしいでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





