γGTP上昇について
person50代/女性 -
昨年秋の健康診断にてγGTP200と指摘されました。
その際ALT、AST、ALP、随時血糖値等他の値は正常値でした。
高血圧、高脂血症薬を内服しています。
1ヶ月禁酒しこの冬再検査を行いましたが、γGTPは200のまま高くその他ASTと ALTは正常値でした。
今回ALPや血糖値等は測っていません。
今回血小板が13.8とわずかに引っかかりましたが肝障害によるものだろうと説明がありました。
ALT、ASTが正常にも関わらず血小板が減少傾向になる事はあるのでしょうか?
ならない場合何が考えられるのでしょうか?
ASTやALTが正常なのにγGTPだけ上昇する理由は飲酒以外で他にあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





