頚椎ヘルニアと腰痛ヘルニアの相互の影響について
person40代/男性 -
数年前から、首の頚椎症性神経根症/頚椎ヘルニア、腰の腰椎ヘルニアを患っています。主な症状としては、左手の痺れと左足の痺れとなります。首/腰それぞれのMRIを撮っており、整形外科の医師からは、左足の痺れは腰椎ヘルニアによるものと説明を受けました。数年おきに症状が出ては、保存療法でおさまり、また発生するような状況になっているのですが、必ず、左手の痺れと左足の痺れが同時に発生します。最近だと、デスクワークで首を酷使した期間があり、また左手の痺れと左足の痺れが同時に発生しました。首と腰はそれぞれ独立した疾患ではあるものの、首の状態が悪くなると、左足の痺れも同時に発生するというのは、脊椎自体が1本で繋がっていることからお互いに影響しあっているため、同時発生するという理解になるのでしょうか?以前、PTさんに首のマッサージを受けた際、左足に灼熱感と痺れが強くなって止めたことがあった為、足の痺れも頚椎からきているのではと感じたことがあり、ご質問させて頂きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





