数か月前から尾骨の辺りが局所的に激痛

person40代/女性 -

数か月前から、尾骨の辺りがピンポイントで激痛です。特に朝起きた直後〜30分位と、仕事や食事でしばらく食卓に座っていた後の動き出しの時に痛いです。毎朝、朝起きてすぐ、整形外科で頂いた痛み止めを飲んでいます。

整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ腰椎すべり症とのことで、確かに当初は腰も痛かったのですが今は腰の痛みはゼロで尾骨付近のみです。1ヶ月半ほど週1ペースでリハビリにも通っていますが、痛みの程度は横ばいです。転んだり打撲をした記憶は無いので、在宅勤務で座りっぱなしのせいだと思います。またリハビリでもおしり周りの筋肉が硬く尾骨がひっぱられて痛むのでは、また尾骨の先端が恥骨側に丸まっているので座った時に当たりやすいのではとのことでした。ストレッチを教わり家でも毎日実践していますが、それにしても毎朝激痛で、恥ずかしながら大声で泣き叫んでしまうほどの激痛です。朝起きる前に布団で教わったストレッチをしてから起き上がるようにしていますが、それでも痛いです。

年齢的にも色々とすり減ったり神経を圧迫したりで痛みが出てきてもおかしくは無いと思っていますが、中高年の他の皆さんもこんなに毎日泣き叫んでしまうほどの激痛になるのでしょうか。整形外科では、痛み止めがきかなければもう少し強い薬に変えますと言われていますが、一応痛み止めは効いているように感じると伝えたところ様子見と言われました。

このご相談だけではなかなかはっきりしないかとは思いますが、本当に激痛で藁にもすがる思いでご相談させて頂きました。稀なことでもあくまで可能性の一つでも、何か参考になることがあればお聞かせ頂けますと幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師