椎間板ヘルニアについて
person50代/男性 -
昨年8月に椎間板ヘルニアと診断され、保存療法にて痛みや痺れのあった右足も昨年12月には日常生活に支障が無いほどに回復しました。その後、今年1月にまた痺れが強くなり、また腰骨がよく鳴るようになり始めたので、改めて整形外科でMRIを撮ったところ、外側ヘルニア(椎間板の間も狭くなっている)に加えて腰椎の一部がズレていると言われました。その際、手術は自身の足の痛みや痺れの状態を踏まえて自身で判断してよいとのことでした。そのから2週間ほどが経ち、今までで一番状態が良くなり、普通にスタスタと早歩きや満員電車で立っていても痺れはほとんどありません。ただ、相変わらず腰骨がよく鳴るのと、右足に怠さのような違和感はずっと残っています。質問ですが、
1 今後、波はあるもののこのまま状態は更に良くなっていくものなのか?
2 生活していく上での注意事項は?
3 趣味のジョギングは今後も控えるべきなのか?
ご回答よろしくお願いします。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





