手の痛み、違和感について
person30代/男性 -
2週間前に知り合いから、手の甲側の合谷と呼ばれる部分(親指と人差し指の間の柔らかいところ)を強く握られてから痛みがあります。
最初はそのうち治るかと思いましたが、だんだん腫れてきたので5日後に病院に行きレントゲンを撮り、骨に異常はなく肉離れもなさそうだけど確かに腫れてるとのことで湿布を処方されました。
それから毎日湿布を貼り、痛み自体は当初よりは治りつつあるのですが、合谷の柔らかい部分の腫れがあまり引きません。また親指を伸ばそうとしたりすると違和感があります。
この状況、放置していて治るものなのでしょうか?2週間経ち、まだ腫れが引かないとなるとなにか別のこと(検査や治療)をした方が良いのでしょうか?
腫れや違和感が心配です。ご回答よろしくお願いします。。
ps
相手側に医療費を請求することはできるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





