生後5ヶ月の女児、頭をぶつけた
person乳幼児/女性 -
5ヶ月の女児ですが、本日14時ごろ寝返り返りをし、フローリングに頭をぶつけその時は泣き、抱っこするとすぐに泣き止みました。
その後30分寝て、また1時間後に1時間ほど寝た後にミルクを160ml(普段より飲みむらがありいつも100〜200ml)飲みました。ここまでは機嫌は普段と変わらずニコニコしたりもしていました。ミルクを飲んだ後に、いつもは大泉門の凹みが気にならないのですが、触ると(恐らく大泉門が)凹んでいることに気づきました。その後45分間ほど泣き、寝ました。
いつもはお昼寝をこんなにしないこと、長い時間泣き続けたことが気になり、病院を受診した方が良いのか?様子を見るのであればどのようなことに注意したら良いのかお伺いしたいです。
寝ている時抱っこ紐でずっと寝ていたので、大泉門の凹みはその影響でしょうか?
こちらも以後どのようなことに注意すればいいのかお伺いしたいです、ら
脳外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





