歯の治療一週間後に急に熱いもの冷たいものが沁みるようになった
person60代/女性 -
上奥歯の詰め物がピックで触った際に浮く感じがあったので受診したところ、かぶせの金属が緩くなっているとのことで、器具で簡単に外されました。虫歯もなく、かぶせの破損等もなかったので、そのまま消毒してまた付け直してもらいました。噛み合わせも問題ありませんでした。
特に変わったこともなく過ごしていましたが、一週間後の昼、熱いラーメンを食べていたら突然、治療した歯の嚙み合わせにあたる下の歯のあたりが猛烈に痛くなりました。熱いものへの反応は翌日まで続いて薄れたのですが、今度は治療した上の歯あたりに冷たいものがものすごく沁みるようになり、3日続いています。
元々知覚過敏のようで冷たいものがちょっと沁みることはありましたが、これほどひどい経験はなく、ましてや熱いものが沁みることはほとんど記憶にありません。飲食していないときには痛みはありませんが、治療した側の顎や頬にほんの少し腫れたような違和感があります。
治療後すぐ不具合が生じるならわかりますが、今頃出てくることがあるのでしょうか。原因はどういうことが考えられますか。
次回は1か月後に歯垢除去に行く予定になっていて、今は問題のある側では極力噛まないようにしていますが、すぐにでも受診した方がよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





