膝の部分の血管形の変色について
person60代/女性 -
半年くらい前から膝(特に左膝)に血管の形のような筋が出るようになりました。
普段は赤茶色、入浴で温めるとピンク色になります。押すと少し痛みがあるところもあります。大きさはあまり変わっていない気がするので、見た目の悪さが気になる程度で、特に気にしていなかったのですが、
20日後に右関節鏡視下半月板切除術を受けることになり、家族が、特に問題がないか心配をしてくれています。主治医にはこの膝の件は伝えていません。
1年ちょっと前に、やはり左足のスネの部分がぷくっと腫れて、驚いて血管外来を受診しましたら、少し静脈瘤が出て来ていると言われました。ただ、その腫れは翌日には治り、青いアザだけがしばらく残りました。足の他のところに瘤は肉眼では見受けられないように思います。
静脈瘤とこの膝の変色に関係はあるのでしょうか。
また、半月板の手術に何か支障は考えられますでしょうか。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





