胃の膨満感と鼻に抜けるネギの匂いの不快感
person60代/男性 -
何時もお世話になっております。
質問が2つ有ります。
この3週間程、鼻に抜けるネギ臭が有り、不快感を覚えます。
尚、実際にネギ類は食しておらず、嘗てネギ類を食してアレルギーの様な不快感は全く有りませんでした。逆にネギ類は好きな方です。
この様な症状は初めてで、原因が分かりません。
尚、昨年5月に台湾にて胃カメラをした際に軽い胃潰瘍が有り、(胃カメラをする前まで自覚症状は有りませんでした。)ラベプラゾールナトリウム10mgを(1回2錠)服用しました。
その年8月に日本に戻りまして、胃の具合が少し悪かったものですから、台湾にて行った際の胃カメラ及び大腸内視鏡のdvdを近所のクリニックにて診てもらい多分、胃炎性か潰瘍が完治しておらずppi(タケキャブ)を処方され、症状も緩和致しました。
そして今年に入り(令和7年)先に書きました様なネギ臭が有り、胃のせいなのか?耳鼻科系の問題なのか分かりません。
備考として鼻うがい(市販の物)しています。(通常鼻づまり等は有りません。)
便通/食欲/睡眠も良好で有り、生活におけるストレスの要因は有りません。
以上の様な事で考えられる原因を教授して頂けますでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





