胆嚢ポリープの診断について
person30代/男性 -
現在、7年ほど前に見つかった胆嚢ポリープを経過観察し続けています。
同様の状況の他の相談者への回答を見ると、経過観察が終わることはないと回答された医師様が多くいらっしゃいました。
もし、見つかった段階で胆嚢がんであれば進行が早いと聞くので数年で自覚症状や形態の変化などがあると思います。
例えの話ですが、10年近く経過観察し、また超音波内視鏡などでコレステロールポリープと診断がついた場合でも経過観察をする理由としては、コレステロールポリープでも将来的に癌化する可能性がある。また他の良性ポリープに10年変化がなくてもその後に大きくなり癌化する可能性を考慮して念の為に経過観察という認識で良いのでしょうか?
もちろん経過観察を軽視しているわけではなく、私が意図を理解できていないだけですのでご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





