60代男性、アルプラゾラムが減ってきました。
person60代/男性 -
7年前に鬱病と診断され、リフレックスとアルプラゾラムを処方され飲んでいましたが、3年前に鬱はもう大丈夫と言う事で、リフレックスがなくなり、1日、炭酸リチウム1錠とアルプラゾラム2錠に変更になり現在も飲み続けているのですが、去年の春くらいからアルプラゾラムの効きが悪くなり1日3錠まで増えてしまい、これはまずいと思い先生に相談すると、炭酸リチウムを1錠から2錠に増やしたら、アルプラゾラムの量も減ると言われ、炭酸リチウム2錠とアルプラゾラム2錠を飲んで半年した頃から、アルプラゾラムの量が減ってきて今年になってからは、アルプラゾラム0.5錠とか
まったく飲まなくていい日が増えてきました。何年もアルプラゾラムの依存だと思ってましたが、最近では
もしかして断薬できるかもとまで思うようになりました。
こんなことなら、もっと早く炭酸リチウムの量を増やしてもらえばよかったとまで感じています。
どうして、炭酸リチウムの量を増やしただけでアルプラゾラムの量が減ったのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





