生後2ヶ月の吐き戻し、ミルクの量について
person乳幼児/男性 -
生後2ヶ月と21日の子どもの吐き戻し、ミルク後に泣くことについてご相談させてください。
現在完全ミルクで、1日160mlを6回授乳しています。(日中は3〜4時間間隔、夜間は4-6時間)
夜間はミルクを飲んですぐ眠るため吐き戻しは殆どないですが、日中ミルクの後に遊んでいる時は何度も吐き戻します。
授乳1.2時間後でも吐き戻しがあります。
また、授乳後は眠たい時以外殆ど泣き喚いてしまいその勢いなのかゲップと一緒に吐き戻してしまいます。その際の吐き戻しの量は10-20mlほどはあるかと思います。
吐き戻し予防のために、授乳半量で排気(泣いて行えないこともしばしばあります)授乳後は15分ほどは縦抱きにしています。
また、排便は概ね1日1回自力排便があり、お腹の張りがある時は綿棒浣腸をしています。
出生〜生後1ヶ月まではかなり吐き戻しが多く、マーライオンではないですが鼻からも勢いよく吐く様子があったため、小児科に受診しエコーをしていただき体重も増えているため特に問題はないと言われました。
体重も出生時12/4 3590g→2/11 6000gと増えています。
•吐き戻しについて病院にまた受診したほうが良いでしょうか。何か良い対策はないでしょうか。
•ミルク後に泣いているのはミルクの量が足りないからでしょうか。
回答いただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





