Q

宿便について

最近よく「宿便取り」のお薬や漢方などがあります。
普段、普通に生活している人で宿便というのは
そんなに溜まっているものなのでしょうか?
あるネットでのお医者さんは、
「そんなに溜まるものではないので、する必要は無い」
という風に書いてました。
見えないところなので、イメージでは
腸のまわりのヒダヒダに宿便がゴッソリついているような
イメージがあります。
その人の生活態度、食事、体質などでやはり違うものなのでしょうか?

質問者:超腸 さん

松山の専門医 先生
消化器内科

松山の専門医 先生

もう解決しているようですが、、、。

大腸内視鏡検査をしている立場からちょっと、、、。

いままでに既に書かれているように
小腸にはほとんど便はありません。食事してから
ちょっとすればバイルムで検査しても何も
ありません。

一方で大腸には下剤をかけなければ便が
存在します。ただ食事をしている限り
順々に便ができますので、大腸を常に空っぽにすることは
できません。

しかし大腸に長時間便が停滞するよりは、順々に
排便が行われることのほうがいい感じはします。

食事には水溶性と非水溶性のファイバーをバランスよく
多く含まれたものとると大腸内の環境は良くなると思います。

野菜だけでなく、海藻やきのこなどもしっかりととりましょう。
個人的には毎日ばりばり野菜をとっています。

超腸さん

回答、ありがとうございます。
バリバリ野菜を食べてますか!
本当、「食」と言うのは難しいものです。
色々豊富になりすぎて、自分の好みだけで
食が偏りがちになるときがあります。
その時の体の状態に耳を傾け、
何が不足しているのか、何が必要なのかが
分かるように努力していきたいとおもいます。

あと、素朴な質問なのですが、
朝食べたものは、大体何時間くらいかけて
大便となって排出されるのでしょうか?

tora 先生

これはものすごく難しい質問ですね。
ものすごく個人差があるのだと思います。
自身は便秘をほとんどしないので、前日に食べた物が翌日、極端な場合は夜食べたものが翌朝に排出される事を実感する事はちょくちょくあります。
ただ、人によっては排便が4-5日に1回程度で平気(それが決してよい事という事ではないですが)な方も結構おられるようです。
そういう意味では、半日以上数日以内くらいという事になるのではないでしょうか。

超腸さん

回答、ありがとうございます。
そうですよね、俗に言う「便秘」の方などは
何日分もの便が・・。
私もありがたい?!事に、一日に必ず一回は
催しますので、違和感や苦しみは無いです。
ますます、バランスの良い食事を!
と考えさせられました。

松山の専門医 先生

バリウムの検査では前日の夕飯がお昼前まで
のこっていることもあります。

小腸の検査をするさいには液状のバリウムだと
わずか3時間ぐらいで進んでしまうこともありますね。

個人差とともに食の内容で大きく違いがあると
おもいます。

tora 先生

大腸の検査・・例えば内視鏡をしたり,バリウムの検査をしていると大腸には結構長さに差があるなあと思います.ところが,解剖(我々が見るのは病理解剖というものですが)の際には,腸の長短はあまり感じません.
人間のおなかの中では,特に腸は物理的な運動能を持つ器官ですので,腸そのものの長短などより,やはり腸の運動が,下痢や便秘といった機能性の疾患や状態に大きくかかわっているんだなあと実感させられますね.

超腸さん

ご丁寧にありがとうございます。
そうでしたね、腸は運動していましたね。
最近、野菜をたくさん食べるように工夫して
スープにしてみたり、普段車で移動するところを
歩いてみたり、毎日半身浴で汗をかいたり
結構楽しく体を労わってます。
リズムが出来てきたので、便も快調で
悪臭でない、良い色の便が出ます。

tora 先生
一般内科

tora 先生

小腸の中のものは、たいてい夕食後何も食べなければ翌朝にはなくなっています。大腸も、「宿便=同じ物体が同じ場所に停滞している」という意味であれば、それは答えはnoです。ただ、入れ替わりをしながらですが、大腸に貯留している便の量の多い方と少ない方はありそうですね。
西洋医学的には・・・、病的な便秘という意味でなければ、無理やり出そうとする事の治療意義は見出せないです。

超腸さん

早速お返事ありがとうございました。
腸の掃除をするなら、食物繊維が豊富なものを食べていれば大丈夫なのでしょうか?
無理やり出すような事をすれば、腸にいる善玉菌などにも悪影響になるのでしょうか?

tora 先生

通常の排便が保たれていれば、「掃除」は必要ないという事です。排便状況が問題ないように、食物繊維をしっかりとりましょうは、正解です。「無理やり出す」と「善玉菌」も関係ないと思います。

超腸さん

先生、ありがとうございました。
早速りんごでも食べて体をいたわってあげます。

漢方医さん

漢方医学でも厳密にはよく分からず、結論が出ていないのが現状だと思います。
要するに、身体に害になる「便秘」と解釈されるのが良いと思います。

ゆっちさん

私も便秘で週に一、二度少量の便しかでません。原因は以前は三日おきくらいにはきちんと便が出ていたのに、毎日出ないことがおかしいと友達に言われて、便秘薬を飲みすぎたことです。内科の先生に相談して、マシンニンガンという漢方を飲んでいるのですが、やっぱり快調には出ません。このままこの調子だと将来大腸がんなどになるのではと心配です。どうなのでしょうか?

やっぴー@筑西市さん

便秘に成る原因にも色々有って 原因別に対処も違ってきますからね

腸への刺激が足りない 便となる材料が少なかったり 水分摂取量が少ない 善玉菌が少なく便の酸性度が・・・ など
蠕動・便意が起きにくい場合と

腸が過敏に動きすぎる 過ぎたるは及ばざる如し 痙攣のようになって便を直腸送り出せない場合

他にもあるようですが・・・・・・
どうしてでないのか 人によって原因が違います

1番目の原因であれば 野菜や ゴボウなど 繊維質の物を大目に獲り 腸内細菌環境のためにオリゴ糖を含む 大豆やトウモロコシなどを少しずつ摂取 ビィフジス菌保有食品(飲料)の摂取などが考えられます

二番目の場合は 精神のリラックス 繊維質の過度の摂取は避ける・・・・・・

ゆっちさん

食生活は気をつけているのですが、なかなか改善しないところをみると、私の場合ストレスなども原因かもしれません。ご返答ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。