動脈硬化と下肢静脈瘤の関係
person70代以上/男性 -
狭心症の薬物治療中の者です。最新のABI検査では、ABI右1.13、左1.15、CAMI右8.6、左8.9、PWV右140、左141、所見左右ABI正常範囲。血管の太さも左右とも正常範囲で、血管の硬さは左右とも70歳代前半に相当となっています。血圧は右上腕117/84、右足首135/77、左上腕120/77、左足首138/80でした。動脈硬化症は心臓、頸動脈、足に出るそうですがこの検査で足首の血圧の高さが心配です。上腕より足首の血圧は高いものだそうですが、それでも以前より気になることがあります。それは左脚のふくらはぎにごつごつしたものがあり、周辺が青紫になっている部分があることです。下肢静脈瘤だと思い15年前に病院に行きましたが、見栄えが気にならないなら手術は不要と言われそのままにしてきました。動脈と静脈の違いはありますが、足の血圧が高いのは足の動脈硬化が進んでいる証拠だと思いこのままにしておいていいのか不安です。動脈硬化との関係性が不明のため、下肢静脈瘤のことは主治医に話していませんが次回にも伝えるべきでしょうか。またそれとは別に下肢静脈瘤もそのままにせず最新の診察を受けるべきでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





