新生児 体重増加について
person20代/女性 -
2週間検診にて、赤ちゃんの体重があまり増えていないことを指摘されました。
新生児一過性多呼吸で1週間入院していた為、2/19に退院しました。
退院時の体重は2744gでした。
そして、2/26に2週間検診があり、体重を測ったところ2904gで、体重があまり増えていないというふうに言われました。
その為、いくつか質問があります。
1、退院してから1週間しか経っていなくて、160g増えていると思うのですが、この体重の増え方はあまりよくないのでしょうか?
2、新生児一過性多呼吸の影響はありますでしょうか?
3、生後2週間で1日500ml 〜550mlを混合であげているのですが、あげている量に対しての体重の増え方ではないでしょうか?
4、体重が増えないことを調べると、先天性疾患があるかもと記載がありますが、中期スクリーニングエコーで指摘されていなくても見つかる場合はあるのでしょうか?
5、体質とかもあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





