歯科治療後のめまいについて

person30代/男性 -

歯科治療を受けたあと、めまい(乗り物酔いのような感じがします)が起きることがあるので質問させていただきます。これが麻酔による副作用なのか、座っている椅子が起きたり倒れたりすることによるものなのか、自分自身の歯科治療への恐怖心からくるものなのか分かりません(不眠症の治療で精神科に通っております)。麻酔を使っていない回でもなります。
毎回、めまいの程度も違く、30分くらいで消失することもあれば、1時間くらい横になっていて治る時もあります。今日治療したあと、ふらつきと血の気の引いたような感じと胃のむかつきがあったので、1時間くらい横になってめまいを、胃のむかつきは太田胃散を飲んでケアしました。このようなことはよくあることなのでしょうか。また、このような症状が出た場合、どう対処すればよいでしょうか。
ご教授いただけると幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師