乳がん検診のエコー検査でカテゴリー3の結果が出ました

person30代/女性 -

がん検診にて、乳腺エコーを受けたところ、カテゴリー3の要精密検査の結果でした。
前回の検診時には異常がなかったのに、引っかかってしまったことに動揺しています。
精密検査ではマンモグラフィーをするそうですが、
乳がんの精密検査は針生検だと思っていました。

マンモグラフィーをしてから生検も行うのでしょうか?

また、今回の結果が出てからマンモを受けるまで2週間、
マンモ検査をしてから結果が出るまで2週間と言われたのですが、
1か月近く経過することになります。
そんなに放置して大丈夫なのでしょうか。
疑いの部分が図に記されていたので触ってみましたが、
どれだけ触ってみてもしこりのようなものは見つけられません。
詳細は記載がありませんでしたが、仮に悪性だったとしたら割と早期発見になるのでしょうか。
前回の検査を受けて1年半開いてしまってます。

怖くて毎日そのことばかり考えてしまいます・・・。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師