お腹の調子が悪い時に16時間空けると良いと言いますが、16時間経過しても良くはなっていない時に
person40代/男性 -
慢性的にお腹の調子が悪いです。
胃もたれや下痢になるお腹の調子の悪さの何歩か手前のお腹の不快感のような状態が日常的にあります。
胃カメラや大腸カメラをやっても異常は無いので、診断を受けたわけではないですが過敏性腸症候群なのかなと思ってます。
ちゃんと診断を受けて治療をしていきたいとは思っています。
お腹の調子が悪い時には16時間食事を取らないでいると、胃腸が回復するという情報をネットで目にします。
確かにそれぐらい間隔を開けた方が回復につながるような気がするのですが、16時間経過してもまだ良好な状態になっていないときに延長した方が良いのか、食事を取った方が良いのかいつも悩みます。
どちらの方が胃腸や体にとって良いのでしょうか?
また慢性的にお腹の調子が悪いので、その16時間食事感覚を開けることをたまにではなく、例えば1週間に3〜4回とかやりたい位慢性的にお腹の調子が悪いです。
それぐらい日常的にそのやり方をするのは体に悪いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





