ナルコレプシー、介護疲れなのか、横になると直ぐに寝てしまいます。起こされてもまた寝てしまいます。

person70代以上/女性 -

娘の介護をしています。

夜間頻尿もあり3回程トイレに行きます。
睡眠時間は合わせて3時間くらいです。

朝起きて家事や介護の後始末をしたり、薬の用意をします。
7時半頃起きますが、10頃には眠くなります。

この時間に娘が起きて来るので、娘の話を聞きながら
娘の横で話を聞いています。
いつ寝たか定かではありません。
30寝ると娘が用事で起こします。
ウトウトしていて、頭はハッキリしません。

昼の食事の用意をして、片付けた後、また寝てしまいます。

空いた時間スマホを見ますが、手に持ったまま寝てしまうので、胸にスマホを落としてしまいます。

喘息があり、いつも息苦しいです。治療もしていますがなかなか良くなりません。

今は大夫良いのですが、無呼吸もあるようです。
枕の首の辺を高くして呼吸しやすいようにしています。

単なる疲れなのか、ナルコレプシーのよあな病気なのか、判断する方法はありますか?

ご助言頂けますと幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師