発達の遅れと座り方について
person乳幼児/女性 -
10ヶ月半ばの女児について、以下の点が気になり、発達障害などを不安視しています。
現時点で診断がつかないのはわかっていますが、医師の目から見てどのようにお感じになるか率直なご意見をいただきたいです。
・ハイハイをほとんどせず、ずり這い
・うつ伏せから座るとき、足からではなく上半身を起こして膝立ちになり、正座のような姿勢をする(そのあと足を前に出す時もある)
・つかまり立ちと伝い歩きはするが、脇を支えて立たせると足がふにゃふゃになり立てず、泣く
・パチパチ、バイバイなどの模倣は一切しない
・指差しはしない 一本指を立てるポーズもできない?
・理解している単語はない 絵本の内容もわかっていない
・親に向かって無意味に片手を伸ばしたり、物を差し出したりする
・名前を読んでも振り返らないが、物音には反応する
・くるくる回るおもちゃを好む
・ウーウーと唸ることが多く、喃語は機嫌が良い時にダダダなどと話すが、ママママなどとは言わない
・昼間はぐずっていることが多い
目が合わないということはなく、微笑み返してもくれます。人のことをじっと見るタイプで、親以外の人もよく見ますがその場合は目があってもほぼ笑いません。外では表情が固いですが、家では笑います。
他の人や子供が大勢いる場所に行くと、キョロキョロと周りを観察していることが多く、親とはあまり目が合わなくなります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





