胃の膨満感と背中の痛みは膵炎ですか?
person40代/女性 -
・食事をすると胃が張った感じ
・特に夕方に胃が疲れた感じ
・背中も張っていて痛い
上記を伝えたところ膵炎の可能性もあるとのことで血液検査しました。腹部レントゲンも撮りましたが異常なしでした。
個人的には胃潰瘍かなと思っていたのですが、膵炎の可能性ありますか、、?
前提として約10年前にピロリ菌を除菌したものの、やはり胃腸は弱く、月に何度か胃腸薬にお世話になる日々です。
特に季節の変わり目は胃に負担が来るようで、今回と同じ症状にも何度かなったことがあります。ちょうど2年前にも胃カメラ飲みましたが異常はなく、メンソプラゾールで良くなりました。今回もメンソプラゾールは処方されています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





