「80歳男性、糖尿病+膵がんステージ2~3の診断、今後の治療法」の追加相談

person70代以上/男性 -

その後の膵臓がんの症状(下痢)について

ひと月ほど前に相談させていただいた80歳の父の膵臓がんについてです。
その後、県のがんセンターを紹介されてインスリンコントロールと検査を兼ねて10日ほど入院をして先日退院しました。入院中は食事も3食完食し日々10,000歩近く歩いたりと体力面では手術には耐えられそうとの主治医からの話でした。
体重も少しですが入院中に増えて安堵していましたが、腫瘍マーカーの数値が1000代という事、血糖値も安定した事から昨日PET検査を受けてきました。
結果により手術できるか来週の受診で判断になるようです。
昨日からこれまで無かった下痢症状があります。検査薬の副作用等でしょうか?
それともこれまで痛みや黄疸等の症状は全く無かったのですが、(体重減少と頻尿があり、血液検査から病気が判明)
膵臓がんの症状でもあるようなので現れ始めたのでしょうか?
体重も1日半で1kg程減っています。
下痢の症状としては、泥状の便が出たあとに液
状の便が出るようです。
これまで5回ほど昨日16時から本日13時までに
排便を感じてトイレに行ったそうです。
食事は毎回600kcal近く(糖尿病食)を3食自宅
でも完食しています。
主治医の診察が1週間後のため、もう少し様子を見た方が良いのか?…知識もなく心配から質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

80歳男性、糖尿病+膵がんステージ2~3の診断、今後の治療法

person 70代以上/男性 -

80歳の父の今後の治療法についての相談です。
以前より糖尿病があり、かかりつけ医を2か月おきに受診検査しながら、
これまでHbA1cは11月中旬の検査までは7%前後を維持してきました。
11月後半より夜~朝方にかけ頻尿(4~5回)が増え、前立腺肥大もあり
かかりつけの泌尿器科を受診、検査等では問題なく寒さや冷えからではとの診断。
その後頻尿は変わらず、食欲はあるのに体重の減少が始まり11月中旬60Kgから
1月中旬で53Kgと2か月でマイナス7Kg。
かかりつけ医の紹介状により市の総合病院にて診察検査の結果、HbA1が13%くらい
血糖値500以上、腫瘍マーカーCA19-9が4000以上、造影CT(首下~腰あたり)から、
糖尿病悪化・膵がんステージ2~3、転移は無さそうとの診断でした。
主治医の判断で現在糖尿病治療が重要との事で数日前から入院インスリン等の血糖コントロール治療をしています。
来週退院予定ですが、その後膵がんの治療にあたり県のがんセンターを紹介される様子です。
主治医からは、年齢から手術はしない方が良いのでは?体力的に耐えられるかわからない、余命も半年前後との回答でした。
がんセンターでも同じ診断だと思うが受診してみてはとの説明もありました。
今後とるべき手段や治療方法等をご教示いただければと思います。
本人はできる限りのことをしたい意思はあるようです。
よろしくお願いいたします。

person_outlineここさん

元の相談の回答をみる

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師