良性発作性頭位めまい症 治ったと判断する基準は

person30代/女性 -

2/25(火)の朝、寝返りをうったタイミングで回転するめまいが起きました。
左を下にすると右回り、右を下にすると左回りとなり、仰向けでじっとしていると治まりました。
良性発作性頭位めまい症だろうと思いつつ、その日のうちに耳鼻科を受診し、やはりその診断でした。
なったのは初めてです。
薬は処方されましたが、直接の効果はないとの事で服用していません。
病院では、東邦大佐倉病院方式の運動療法を紹介され、帰宅後から時間のある時に行っていました。
その日は終日、左右に倒すと回転するめまいがありました。上下はめまいなし。

翌2/26(水)の起床時はめまいなし。運動療法を行うとめまいあり。
シャワーを浴びて頭を下にしたらグルングルン回りました。
一日中、どの方向に頭を倒しても目が回っていましたが、就寝前は5回に1回ほどに頻度が減りました。

今朝2/27(木)は、朝からめまいなし。運動療法中もめまいなし。
日常生活で頭をあらゆる方向へ倒しても問題なし、が続いています。

めまいがあるため運転を控えて在宅勤務にしていますが、そろそろ出社したい=運転したいです。
治る(という表現が適切か分かりませんが)までには平均して数日から2週間前ほどと聞いていますが、治ったと判断する基準はあるのでしょうか?
治ったと思って運転して、運転中にめまいが起きたら、と不安があるため、「この動作をしてもめまいがなければ大丈夫」のような基準があれば助かるのですが…

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師