ファロー四徴症の乳児 spo2の低下
person乳幼児/男性 -
先天性心疾患(ファロー四徴症)の男児、生後10カ月です。生まれてからずっと90台後半あったのが先月と今月(本日受診)と80台後半しかありません。先月は別の日に測ったときは93ありました。今回はおとついから風邪をひいておりその影響もあるかもしれないが、在宅酸素も必要かもしれないと先生に言われました。しかし大人しく酸素吸入するどころか、カテーテルを引っ張って遊んだり噛んだりするのが目に見えてるので、それなら早く入院して根治手術を受けさせたいと申し出ました。もともと4月に手術予定になってました。しかしまずは心カテーテルをする必要があり最短でもカテーテル検査が3月12日、その結果によって手術をどうするか決めることになると言われ今日は帰ってきました。在宅酸素が必要な状態といわれながらその検査の日まで家で様子をみることに不安です。どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?人混みの多いところはもちろん避けますが1日1回は外に散歩に行かないと愚図って泣きます。今までチアノーゼ発作を起こしたことはありません。もともとミルクの飲みは良くなかったのですが昨日から更にわるくなり、離乳食はよく食べる方ですが今日は(ミルクを飲まない割には)たくさん食べませんでした。カテーテルを外すと分かっていても在宅酸素の機械を一応借りておいたほうがいいのでしょうか?このような状態なのに帰宅させた主治医に対しても不信感しかありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





