抗がん剤中の腫瘍マーカーの数値について
person40代/女性 -
治療中の為、いつも質問させてもらっています。私は現在、子宮体がんの為、TC療法をしています。
流れとしては、昨年7月子宮内膜掻爬術を受け、子宮内膜異型増殖症と診断される。
10月に子宮・卵管を摘出し、子宮体がん推定ステージ1Bの告知を受けました。
脈管侵襲リンパ管中等度もあり、再発リスク中リスクとのことでした。
11月に造影CTを受け、卵巣やリンパ節に転移なしとのことで、先にTC療法を12月より受けて、現在4回目を3日後に控えている状態です。
そこで質問ですが…
1、最近CA19-9が添付資料のように増えてきています。
主治医からは、他の腫瘍マーカーが上がってないこと。抗がん剤治療中のこともあり、そんなに気にすることではないと言われたんですが…本当に大丈夫なのか??不安になってしまって。。
何か癌があるのか??など、不安で。。
主治医からは昨年11月の造影CTでは異常なかったし、今年1月末の会社の人間ドックで腹部エコーや胃カメラ、レントゲン、婦人科検診など、全て異常がなかったので、今は再発リスクを下げる為の抗がん剤治療だと思っているから、そんなに気にしないように!と言われたんですが…本当に大丈夫なものでしょうか??
よろしければ意見をいただけたら幸いです!よろしくお願いします🙇♀️
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





