紫斑病 幼児 歯茎出血 紫斑
person乳幼児/男性 -
昨年9月に血小板減少性紫斑病になり
2週間ほどで自然回復しました
その後ちょこちょこ少ない点状出血の紫斑はでるもののその際の検査結果は異常なしでした
出やすくなっていると言われたり
よくよく考えると主人が血管が全身に目立つほど浮き出る人で重い物をもったりするだけで点状出血が出やすい人なので遺伝なのかなぁと思っていますが遺伝もありえますか?
そして今日久々に少しお腹に出ていたのですが
同じ出方をしてた時も異常がなかったので
とりあえず様子見していたのですが
今日歯ブラシの際に、
歯間ブラシを奥歯らへんをした時に
少しだけ血が出ました。
垂れたり溢れて来たりする様子はなく
その後普通に歯を磨いてグチュグチュした後にも見てみると血が出てる様子はありませんでした。
もし再発していた場合
歯茎後は止まらないなどありますか?
一瞬で出なくなったのは大丈夫と思っていいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





