5歳 風邪と花粉症で鼻をかむと鼻血 鼻が詰まる時の対処法

person乳幼児/女性 -

5歳の娘です。鼻が詰まるのですが、鼻をかむと鼻血が出てしまいます。鼻水がたまって、詰まって気持ち悪い時は、どうしたらいいでしょうか。
鼻血が出ること自体は今まであまりなかったので少し心配ですが、普通でしょうか。
また、鼻血が口の方に流れてしまったせいかしばらく苦いと言っています。うがいなどすればいいでしょうか?

◯これまでの経過
今週火曜から咳、鼻水で受診。風邪との診断で、痰切りと咳止めシロップをもらう。
同日目が赤いため眼科を受診。花粉症による充血といわれる。
昨日昼間に鼻をかんで少し血が混ざる。夜8時頃お風呂上がりに多めの鼻血。一旦止まり、先ほど2時頃鼻をかんで再び多めの鼻血。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師