2週間前程から、首の後ろ(うなじの左側)の痛みがあります。
person40代/女性 -
2週間程前から首の後ろ(うなじ・左側)が痛く、その時は、喉の調子が悪かったため、喉の不調によるリンパ節の腫れと思っていました。1週間前には、内科を受診し、その際は、医師から「喉の不調によるリンパ節の腫れだと思う」と伝えられ、ラスビック錠75mg、トラネキサム酸錠250mgを1週間分処方されました。ちょうど、今日・明日あたりで薬は飲み終わる予定ですが、喉の調子は少しは改善しましたが、急に昨日から首の後ろが再び痛くなり始め、寝てから起き上がるときにかなりの痛みが生じます。また、痛みの箇所は触ると熱を帯びている感じです。この場合、整形外科を受診した方がよいでしょうか?なお、現在の症状とは関係ないかもしれませんが、1月21日に子宮全摘手術(開腹)を受け、1週間ほど入院しましたが、術後検診では特に問題ないと言われています。また、7年程前に甲状腺の乳頭癌による手術により甲状腺が2割しか残っておらず、甲状腺の機能低下によりチラージンを服用しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





