保育園年長息子の困りごと
person10歳未満/男性 -
2025年の4月から小学生になります。
昔から言葉は遅くしんぱいしていましたが
保育園に入り、設定保育は問題無し。心理士と年二回発達検査を行っていました。
自由遊びも友達と遊んでいることからもう大丈夫と思い、普通級にしました。
ですが
卒園前の今になり、自由遊びのお外時間で
1人で過ごすようになったのです。
息子は皆と遊ばなくていい、1人がいいと寂しく無い様子、困っていない。保育園は大好き 友達とのトラブルは無い。遊びたい遊びはお外でも皆と遊ぶがまた1人になる。
息子は遅めの登園なのでグループが出来ているところに入るのは難しいかもですが、以前は入ってました。
室内の自由遊びは粘土やお絵描きチームに入り友達と楽しく過ごしているそう。カードゲームは絶対しない
継続していた心理士さんに相談し、
発達検査すると
切り替えの1回目が不安
相手の意図の汲み取りは苦手
自分視点で相手視点になっていない
恐らく、友達は1段階上の遊びになり、
それについていけていないのではと。
発達検査の数値は2.3ヶ月遅れ。数値に現れない部分と。
保育園の先生から
卒園前になり自由度をあげる指示にしている。
水族館に遠足に行ったから
好きな絵を書いていいよ
と言ったら
手が動かないそう、書いていないので、先生が声かけすると、見事に書く。
困った時に言えない、自由度が高い指示が心配だからそれは小学校へ引き継ぎ。
お外でよく遊んでいたグループは
今まで鬼ごっこやしっぽ取りなどルール通りで遊んでいたが今は先生でもよく分からない独自ルールがあったりして、ルール通りにやりたい息子が嫌なのではと言われる。
グループの子達は知識もつけて口達者なのでふざけたりはするが、言い合いでは言い返せない。
お遊戯会、運動会、サッカー大会も得点王や主役だったりととても活躍
ディベートで喋らないけど言われたら答えたり
支援級が良かったのかもしれないですが
普通級と学童で過ごします。
小学校でも1人になってしまうのか、
授業もついていけなくなるのか、
先生方ならどういう見立てをされますか。
一年生の夏まで飲む国語と算数は出来ています。
よろしくお願いします。
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