手のむくみ、1日に何回も起こる
person40代/女性 -
朝、起床時に、手指のむくみや強張りがあって、リウマチなのでは?と、気にしていました。
母や祖母もリウマチだったので、
遺伝もあるのかな‥と思っているのもあるのですが、私は夜スナックで働いているので、仕事柄、夜にお酒を飲んだり、寝る前にご飯を食べたりが原因で、起床時にむくみも多いのかと、思っていましたが、
そのまま検査もせずにいました。
ですが、
1週間ほど前から毎日のように、夜中でもよく指が浮腫むようになり、手を握りづらいくらいパンパンになっています。
お酒を飲まない日でも浮腫みます。
ちなみに、足も浮腫みますが、これは若い時からよく浮腫みやすかったので
指と関係があるのか???という感じです。
調べると色々と病名が出てきて心配になります。
まずは血液検査でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





