迷走神経反射とパニック発作の違い
person40代/女性 -
迷走神経反射とパニック発作の違いをメカニズムの観点から教えていただきたいです。
パニック発作がたまに出るものです。
歯医者で麻酔を打った際に心臓がドクドクして血圧が下がり意識を失いました。数時間ぐったりしてしまいました。歯科医師からは迷走神経反射と言われ、注射を打つときには迷走神経反射と言うようにしたほうがいい、注射が怖かったり痛かったりして意識を失っただけだと思う、と言われました。注射が怖い痛いなど思ったこともないし今までは大丈夫だったので違和感を覚えました。私の場合は明らかに体調が悪くなりました。調べてみると、加齢などにより麻酔のアドレナリンに強く反応したせいではないかと思いました。
今までパニック発作で意識を失う事はありません。
メカニズムがよくわからないまま注射を打つときに不安を持って必要以上に警戒して医療機関にその状態を伝えなければならないのもいちいち大変なため、双方の違いを知りたいです。お願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





