人間ドックの結果待ちです。食道カンジダ再検と言われました。
person50代/男性 -
人間ドックに来ています。全ての検診を終え、ただいま総合結果の伝達待ちです。胃カメラのみ、検査後すぐに医師から報告がありました、胃と十二指腸は異常なしだが、食道にカンジタのようなものがある。もっと大きいカメラで詳しく見たい。再検になるので、午後の総合診断の折、予約を取ってくれと言われました。今までの胃カメラで、バレット食道の診断はおりており、心配ないので経過観察とは言われていたのですが、このようなことを言われたのは初めてでした。また、医師からの報告時、鎮静剤による1時間の休養明けで、まだ頭がぼーっといていたため、その場で質問ができなかむたのですが、今になり疑問がわいており、こちらに相談させていただきます。
1 その場で大きいカメラに変えて検査できないものなのか
2 ネットで調べたところ、自然治癒もある病変だと知りました。それを、経過観察でなく再検の必要があるものなのか。
3 生検はしてないのですが、次回の再検のときするつもりなのか。
4 実は食道がんの疑いもあるので再検をするのか
以上になります。このあとの医師からの総合診断の折に質問しようと思いますが、事前に知識を得たいと思いまして相談させていただきます。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





