40代男性。睡眠の質と金縛りに、室内の明るさは影響を与えるでしょうか
person40代/男性 -
睡眠について教えてください。
心配しているのは40代の友人。男性で、自閉スペクトラムの診断あり。筆者以外の友人とこじれてから、不眠が強くなっているようです。顔色もすぐれず、物事の受け取り方も悲観的になっている印象を受けます。
まず、睡眠がとれるようになってほしいのですが、聞くと、寝ている間も電気はつけぱなし。金縛りになったときのことが心配で、暗くして寝ることができないようです。
電灯がついたままで寝てると、睡眠は浅くなるのではないかと思います。不安で電気が消せないと思うので、せめて電気を間接照明にしたり照度を落とせるといいと思うのですが…。
電灯がついたまま→睡眠が浅くなる→それで金縛りも生じやすくなるのではない…と素人考えで思いますが、医学的にみてどうか、教えていただけると幸いです。
可能なら、金縛りになったときの対処法なども教えていただけると有難く思います。
ちなみに、彼は眠剤も服薬しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





