尿回数が少ない 脱水?

person乳幼児/男性 -

5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。母乳寄りの混合栄養で育てておりますが、ミルクを与えるとギャン泣きし拒否することが多く、騙し騙しミルクを与えている状況です。2/25の夜に私が胃腸炎に罹ったことがきっかけで母乳がなかなか出ず、ミルクを多めに与えようとしていたのですが何度与えても拒否(直母は嫌がらず吸うが量が少ないからか途中で泣きます)、水分が取れていないためか尿回数が少ないです。

2/27夜に子が38度台の発熱、夜間病院を受診。その際は脱水は指摘されず、坐薬を処方され就寝前に使用、2/28朝には解熱しその日1日機嫌も悪くありませんでした。母乳は2〜3時間おきに一度授乳。母乳の後にミルクを追加する形であげていましたがどうやっても拒否し1回に20〜40程度しか飲まず、1日トータルで300ml程度しか飲んでおりません。水分摂取量が少ないためか、尿回数は1日で4回(いつもは6〜8回)、色は薄く、尿臭も強くありませんでした。
夜間寝る前、夜中も1度母乳をあげ、ぐっすり寝ていましたが4:00に起こしてミルクを110ml飲んでいます。しかし2/28 17:30を最後に尿が出ていません。

いつも寝て起きた時に排尿をすることが多いため、ぐっすり寝ていてまだ尿が出ていないのかとも考えたのですが、脱水の可能性はありますでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師