試験勉強のストレスによる睡眠障害との向き合い方
person30代/男性 -
2023年の秋頃から中途覚醒に悩まされてきましたが、ここ最近になって国家資格の試験勉強によるストレスが主な原因だと分かってきました。その理由として以下の状況があります。
1、勉強時間の増加により悪化
2、屋外での運動時間減少により悪化
3、仕事の前日に一時的に悪化
4、オレキシン受容体拮抗薬の効果なし
5、加味帰脾湯の効果なし
6、トラゾドンの効果あり
7、柴胡加竜骨牡蛎湯の効果若干あり
素人である私の邪推ですが、1から7の状況から考えてストレスにより脳内のセロトニンが不足しているのではないかと考えました。仮にもしそうであれば、SSRIの方が効果があるのではと考えましたが、どうなのでしょうか。
また、学生さんにも受験勉強によるストレスで様々な症状が出る子がいると聞きます。このような場合、精神科医としてはSSRIを処方するのが一般的なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





