前立腺癌 手術か、放射線治療かで迷っています。

person60代/男性 -

はじめて投稿いたします。
先日、大学病院にて、初期の前立腺がと診断を受けました。
今後の治療方針について、悩んでおります。
可能であれば、アドバイスを頂戴できますとありがたいです。

【現況】
・男性、62歳
・2024/11/14 血液検査 PSA値7.31
・MRI検査により、前立腺右部に1センチ程度のガンと疑わしきものを確認
・2025/1/29 生体検査実施 生検20本のうち、右4か所に腺がんが認められる
・グリソンスコア4か所とも 4+4=8です。「低分化腺がん」と診断確定
・上皮の二層性を欠いた癒合腺管状あるいは篩状を呈して増殖する
・CT検査では、転移はなし。骨シンチはこれから実施。
・治療の方向としては、手術を薦められています。
・術式名:ロボット支援前立腺摘除術(陰茎海綿体神経血管束温存[みぎひだり両側レチウス温存]骨盤内リンパ節郭清)
・昨年10月に右腎がんの部分切除をロボット手術で行っていまして、術後の経過は良く、ロボット手術そのものへの
 不安はあまりありません。

【悩んでいること】
・術後の尿漏れについては、ある程度、準備をすれば回復するであろうと推察しているのですが、
 男性機能について、射精ができなくなることとレチウス温存でも勃起不全になる可能性があるので、
 決断ができていません。
Q1)男性機能が無くなる可能性がどの程度なのか?
Q2)また私のような症例の場合、再発がどの程度の割合で起こるのか? 知りたいです。

また、手術でない場合、放射線による治療を選択肢として考えています。
重粒子線、陽子線、トモセラピーを現段階でイメージしています。

Q3)それぞれに治療効果や後遺症について、何か違いが出るようであれば知りたいです。
Q4)その場合の男性機能温存とガン再発の可能性がどのくらいありそうか?知りたいです。
Q5)放射線治療をして再発した場合は、根治手術をできなくなり、放射線治療もできないため、
ホルモン療法しか残らなくなると思いますが、この知識は間違っていませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師