77歳の男性、HbA1Cの目標値、食事制限についての医師の見解が異なり困っています。

person70代以上/男性 -

77歳男性。165センチ、体重62キロ。筋トレを若い時から続け、毎日の歩数も8000は越えています。二か月に一度(12年前の肝臓がん手術後の経過観察)血液検査を行っていますが、他はどこも悪くはないのですが、HbA1Cがこのところ、6.1から6.2で推移し、2月にははじめて6.3にあがりました。年末年始の過食が影響しているのかもしれません。主治医には、もっと若ければ厳しい指導をするところだが、頑張ってください(?)といわれ、これは、食べ過ぎてはいけないことかなと思い、油モノを避けたり、甘いものを控えたり食べたものをノートに記入したりと、気が疲れます。他方、時々風邪などでおじゃまする近所の医者には、合併症がでるのは7以上といわれ、気にすることはないといいわれます。そんなおり、今週発売のある週刊誌に、老年科専門医が、シニアのHbA1Cについて、65歳なら6.5パーセント未満、75歳なら7.5パーセント未満でよいと思うと語り、8パーセントを越えてきたら糖尿病の治療薬を服用したほうがよいでしょうと言っています。このドクターの見解ですと、私の6.3という数字は、さほど問題があるようには思えないのですが、如何でしょうか。冒頭に書きましたように、運動は定期的にこまめにやっており、酒もほどほどです(肝臓がん摘出後)。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師