二フェジピンcr錠20mg服用後の血圧低下について
person30代/女性 -
肥満の為約1年前より、ニフェジピンcr錠20mgを毎朝1錠服用しています。
現在妊活もしており、ホルモン剤で浮腫みやすくなり、自分なりに対策のため温かいルイボスティーを1日に2.5L〜3Lを飲むようにし、トイレに行く回数を増やし浮腫み対策をしています。
そこで質問です。
昨日、温泉に行き、湯船から上がったら急に気分が悪くなり、冷や汗も出てきて意識が朦朧としました。15分ほど安静にしたら落ち着いてきた為、水分補給をし帰宅して血圧を測った所、血圧が上91の下58とかなり低く驚きました。
血圧が下がり過ぎた為、そうなったのでしょうか。
なお、買い物中歩き回っていたりすると、目元や額あたりがもやもやしたり、視界にちらちら光を感じる事もありました。
調べたら血圧低下の際に見られるとあったのですが、薬が強くそういった状況になっていたのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





