44歳女で骨粗鬆症。1年間ビタミンDを内服中。注射以外の治療の選択肢を探しています。教えてください。
person40代/女性 -
44歳(女)です。骨粗鬆症で治療中です。体重40キロ、身長151センチです。
1年前より、ビタミンd エルデカルシトール0.75μgを服用しています。
腰椎は同じ年齢の平均と比較で97%、若年比較で95%ですが、
大腿骨は同じ年齢の平均と比較で56%、若年比較で56%と低値です。
血液検査は、ビタミンDの値が6、4%しかありませんでした。重症でしょうか?
TRACP-5bは156です。Total P1NPは23です。今は閉経前です。
他の血液検査項目は正常で、カルシウムは9、2あります。
今回検査をしたクリニックの先生に、テリパラチドかオスタバロの自己注射を勧められました。
本当に注射しか治療の選択肢がないのでしょうか?
お金もかかるし大変なので、よく考えて決断してくださいと言われました。
この注射の副作用は体にとって大きいものですか?それも心配です。
この検査結果からだと、骨を作る細胞は異常がなさそうですが、ビタミンDが低すぎるのが気になります。
あと大腿骨が56%なのも気になります。
このまま、ビタミンDの内服のみだったら、どうなるのでしょうか?
もし注射をすれば骨密度は必ずアップしますか?治りますか?
他の治療の選択肢を探しています。どうかアドバイスやご意見をお願い致します。
セカンドオピニオンに行くべきでしょうか?行っても同じく自己注射を提示されるだけでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。