1歳11ヶ月の女の子、嘔吐、昨日の16時頃に頭を打った可能性
person乳幼児/女性 -
1歳11ヶ月の娘ですが、今日車の中で突然嘔吐しました。発熱はありません。
今日は午前中に公園であそび、お昼に鮭ときゅうり、卵、海苔の入ったお寿司とはまぐりのお吸い物を食べました。その後、寝かしつけてもお昼寝せず、車でお出かけした先でリンゴジュースを飲んでいます。その帰り道の15時半くらいに嘔吐しました。
アレルギーはなく、嘔吐以外の症状は、嘔吐直後は頭に冷や汗をかき、やや白い顔をして泣き続けました。嘔吐物のなかには、茶色いコーヒーカスのようなものが多数ありましたが、他にお昼に食べたお米などもあったのでおそらく海苔ではないかと思うのですが…
嘔吐の30分後くらいに授乳を激しくねだったので授乳したところ今落ち着いて眠っており、顔色は頬に赤みがさしています。
気になるのは、昨日の16時頃、目を離している間に子ども用のハイチェアとダイニングテーブルの間でうつ伏せになって泣いていたことです。ハイチェアに登ろうとして落ちたのかと思いましたが、抱き起こしたあとはケロッとして機嫌も良く、様子を見ていました。
特に頭や顔に赤くなっているところや腫れているところもなかったのですが、軽くでも頭を打っていた場合、それが原因で嘔吐に繋がった可能性はあるのでしょうか?
一応、保育園にも通っていますが、今は園では病気は流行っていないそうです。
今日病院へ連れて行った方がいいか判断がつかずこちらで相談させて頂きました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





