リクシアナ服用による消化器への影響
person30代/女性 -
質問させてください。宜しくお願いいたします。
逆流性食道炎疑いでタケキャブ、レバミビド、アルロイドGを処方され服用し、別件で足に血栓が見つかった為、弾性ストッキングを使用しリクシアナを服用しております。
以降、一ヶ月の間に逆流性食道炎が悪化し、明らかに痛む箇所が増えました。(左鎖骨下の胸だけだったのが、左右の肩甲骨、背中、左右の肋骨の下まで増える)
恐らく胃炎ないしは胃潰瘍に進展しているように感じています。特に背中が飲み物、食べ物を口にすると体内に裂傷があるかのような激痛が走ります。
(但し、吐血やタール便は出ておりません)
この一ヶ月、水分のみから始まり、極力消化に良い物を口にして、タケキャブとレバミビド、アルロイドGを服用してきました。にも関わらず、良くなるどころか悪化し、食事もままならない状況です。
キチンと逆流性食道炎、胃炎等の治療薬を服用しているのに、悪化しているのはリクシアナの影響もあるのでしょうか?
リクシアナの影響がある場合、リクシアナを別の薬に代える事で改善は望めるかご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





