滲出性中耳炎の場合の飛行機の搭乗について
person10歳未満/男性 -
7歳の子どもですが、2週間前から鼻水・鼻詰まりから右耳の詰まりが始まり、耳鼻科で滲出性中耳炎と診断され、抗生剤とカルボシステインが出ました。元々アレルギー性鼻炎があり、鼻をすする癖があります。
その1週間後に再度受診したところ、鼓膜にたまった膿は減ってきているとの事で、引き続きカルボシステインを服用し、2週間後に再受診予定です。
その際に飛行機に乗っても問題ないか、医師に確認するのを忘れてしまいました。3週間後に旅行で飛行機に乗るのですが、現在の状態が悪化したり、治りにくくなったり等の影響はあるのでしょうか。右耳の詰まりは相変わらず解消されていない状態です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





