アスピリン服用中 突発性発疹

person乳幼児/男性 -

10ヶ月の息子ですが、
1月に川崎病に罹患し、アスピリンを1日0.04g服用中です。

先週の木曜の明け方(4日前)から突然熱がが出て、他の風邪症状はなし。便がゆるめ位。発熱2日目念のため小児科で検査し
白血球 炎症数値は正常。インフルコロナ陰性

その後発熱3日目の土曜日の昼間には解熱し、
昨日くらいから顔や身体に発疹ができてました。

これは突発性発疹で間違い無いでしょうか?
ちなみになんとなくいつもより発熱2日後ぐらいからグズグズしています

また今回の発熱に伴い木曜からアスピリンを中止しています。

今回の発熱の2週間前にも風邪で熱が出た時にインフルは陰性であったが、念のため解熱丸一日経ってから服用再開の指示あり。(川崎病で入院した病院受診)
今回の熱はは入院した病院は受診しておりません。

解熱丸一日経ってますが、アスピリンは再開しても大丈夫でしょうか?発疹が完全に消えてからの方がいいのでしょうか?

アスピリン服用にあたって脳症のリスクからインフルエンザ、水痘に注意してと言われておりましたが、突発性発疹のウイルスは水痘の親戚のようなウイルスと聞いて不安になってしまいました。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師