8歳男子 時々起こる頭痛

person10歳未満/男性 -

8歳の男子です。
保育園の頃は年に3、4回偏頭痛のような頭痛が発生していました。
大体は布団に寝かせて貰えば1時間くらいで回復しています。

小学校になってから1年生の頃は頭痛がなく(頭痛が出たことがありますが、その後すぐに熱が出てインフルエンザだったりコロナだったりなので単純な頭痛はありませんでした)落ち着いたのかと思っていたら、この冬から月に1回程度頭痛が出ています。
決まって天気が悪い時か悪くなる時です。
過去に小児科で相談した時は「偏頭痛とは言えない、まぁ頭痛ですからカロナール出しておきます」とカロナールが出されています。

今回もカロナールを飲めば1時間程度で治りました。

◯頭痛は頭の前の方
◯頭痛に嘔吐は伴わない
◯ 閃輝暗点はない
◯カロナールを飲めばすぐに落ち着く
◯半年前のMRIでは異常なし(別件で撮りました)

母親の私は中学生くらいから偏頭痛があります。

小学生で偏頭痛が出るのかということと、小学生で偏頭痛が起こる子は将来の脳梗塞リスク等上がるとかそういうことがあるのでしょうか。
何も気をつけて暮らしていけばいいのか、色々不安が多いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師