8ヶ月の乳児 下痢、嘔吐、発熱なし
person乳幼児/女性 -
生後8か月の女児です。
一昨日は軟便、昨日下痢(3回/日)本日も下痢はありますが、ごく少量で少しずつ形も改善してきている印象です。画像は昨日の便の様子です。
発熱もなく下痢のみの症状なので、経過を見ていました。しかし、先ほど嘔吐したため、受診が必要か悩んでいます。
嘔吐はごく少量。食後2時間での嘔吐で、ミルクと黄色のもの(食事にかぼちゃ使用あり)
食事、ミルクは普段の3/4程度とれており、元気で機嫌も良いです。昨夜もよく寝ていました。尿もよく出ています。
先週の木、金曜日に、初めて卵の白身を食べましたが、土曜日からは食べていません。
他に新たに始めた食材はありません。
母親である私が、土曜日に発熱と嘔吐がありました。
雪が積もっており受診が難しいので、このまま経過を見ても大丈夫か迷っています。
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





