4歳男の子、3日前から腹痛

person乳幼児/男性 -

4歳男の子の腹痛について相談です。
先週火曜日(2月25日)から時々咳が出るようになりましたが、咳のみで熱等他の症状がなかったため様子見をしていました。
金曜日(2月28日)に咳が少しひどくなったのと腹痛を訴えたので、小児科を受診しました。診察の結果は胸の音も喉の色もきれいで問題なしとのことで咳止めのシロップだけを処方してもらい、帰宅しました。
下痢、嘔吐はなし、発熱もありませんが、金曜朝から食欲がないようでご飯をほぼ食べません。
食べるように促すとお腹が痛い、もうお腹がいっぱいだと言うのですが、普段の食事量と比べると明らかに少ないです。
臍の上あたりが痛むと言い、押さなくても痛むが押すともっと痛くなり、吐き気はないようです。便は普段毎日1回出ており、昨日は出ませんでしたが、一昨日、今日は出ています。
時折腹痛を訴える以外は普段通り元気に遊んでおり、咳も落ち着いてきています。
水分は摂らせていますが、3日半ろくに食事を取っていないので、このまま様子を見ていても良いのか、再度病院を受診したほうが良いのか判断に迷っており相談させていただきました。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師