耳くそ
person30代/女性 -
1歳8ヶ月の娘ですが。以前は耳の穴の周りが黄色くなったりしていたのでお風呂上がりには綿棒で掃除していて、最近は黄色くならなくなっていたんですが、(最近娘が「耳耳と言います」)今日よーく見てみると大きな耳くそが見えて耳掃除の棒で取ろうとしたんですが、かたくなっていました。3ミリくらいの硬い耳くそが取れたんですがまだ奥の方あって取れそうにありません。反対の耳にも少しあるんですが嫌がってしまい無理です。この調子だと病院に行っても暴れて無理な気がします。耳くそはほっておいて出てくるものですか?それと耳の穴の周りが黄色くなるのには原因がありま?教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





